鹿屋パソコンPCメカニック 修理設定 自作パソコン作成

本日は棒メーカーのBTOパソコンの故障診断依頼
一瞬電源はいるがすぐに落ちると・・・・
購入して3年ぐらいで・・・電源から診断ですが
電源冷却FANは作動せず、ノイズ音かなり大きい音 キィーと
診断用の電源を換えても状況は同じ
メモリ、グラフィックスカードは別な診断用パソコンに組込異常なし
マザーボード不良かCPU不良の可能性が
やはりBTOパソコンはCPUはi7何ですが、マザーボードは
安く抑えてますね、電源ユニットも当然ですが。
修理となると電源とマザーボード、CPU、メモリの最新の物に
組み替えた方がこの先良いと思いますと・・・・
ふと思ったのですが、この前もほぼ症状で持ち込まれたパソコン
同じ棒メーカーのBTOパソコンでした。
その方はCPU、マザーボード、メモリー、電源を
交換、システムもWindows10システムアップデート
極力品質の良いパーツと、相性が出ない部品で修理というか
アップグレードした感じですね。
多過ぎですねBTOパソコン修理、当店はお客さんと
話をしてオーダーメイドでパソコンを作っていきますので
同じ仕様のパソコンはないですね。
お客さんが何の目的でパソコンを使用するかでパソコンパーツを
選んで作ります。
[ 2017/11/23 22:57 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

鹿屋パソコンPCメカニック 修理設定 自作パソコン作成

本日は朝から2台のノートパソコン修理依頼
1台はパソコンが調子悪いのでパソコンの詳しい友人に
依頼したが直らずその友人が当店PCメカニックで対処してみては
と紹介で持ってきましたと・・・設定をいろいろいじっているみたいで
通常に戻して直りました。約20分程度で診断と設定完了で納品
もう一台はパソコンは起動するのだが遅すぎると
2週間前ぐらいから・・・おそらくハードディスクが壊れる前だなと
聴診器でハードディスクのヘッドの作動音を聞いて
セクター不良で代替えセクター作ってると予測
診断機にかけたらやはりセクター不良が見つかりました。
今の状態なら新品のハードディスクにシステム移行出来るので
とりあえず当店のハードディスクに一時的に移植
新品のハードディスクが入荷次第修理完了となる予定です。
[ 2017/11/22 14:17 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

鹿屋パソコンPCメカニック 定休日、営業時間外でも対応可能なときは臨時営業します。

本日も定休日でしたが、朝、9時頃、某会社からパソコンが起動しないので
診断と修理をできるか連絡あり、対応可能ですと回答
パソコンが持ち込まれ診断開始・・・メモリー不良、内部が埃だらけ
メモリー交換と内部清掃で修理完了。
仕事で使える~と喜んでいただけました。
助言で、データのバックアップはしてますかと聞いたらしていませんと
データのバックアップの重要性を説明して納得されて
別なパソコンも古いので診断してハードディスクの劣化が進んでいたら
システムの引っ越しを依頼しますと・・・
物理的にハードディスク破損する前に診断で持ち込み下さいと
伝えました。
その後、電話で知り合いの会社からパソコン作成依頼・・・・
パートが増えるみたいで今週中に納品予定です。
[ 2017/11/21 23:45 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

新型civicType R 納期が少し遅れる

予定では今月23日予定でしたが11月の26日~30日の
間になりそうです。
車庫証明の確認に安全協会の方がお見えになりましたが
書類に車体番号が入っていたので国内には輸入しれてるな
Dに聞いたら26日にカーナビなどのオプション取り付けの
工場に入るみたいなので今月内には納車かな。
ボディーコーティングは専門店で依頼するので
その分は施工時間は短くなると思います。
[ 2017/11/20 23:09 ] | TB(0) | CM(0)

鹿屋 パソコンの起動、作動が遅く感じた パソコンハードディスク状態の精密な診断が重要

本日も、パソコンの作動が遅いと当店 鹿屋パソコンPCメカニックに
診断と修理依頼。詳細なハードディスクの診断をした結果
セクター不良箇所があり、代替えセクタを作るまめ作動が遅い
ハードディスク交換になりましたが、当店には不良箇所の
セクターをスキップしてシステム移行を行えるので
今までと同じ環境で使えるようになります。
専用の機材が必要ですが、ソフトでの移行は物理的に
ハードディスクに不良セクターが有るとそこでエラーになって
システム移行でないです。
午後に持ち込みされて50GB~1TBのに交換
後はパーティション拡張して問題なしです。
ハードディスクもキャッシュメモリ128MBの高速な物を選択し
お客さんに作動確認を見てもらったら速くなった・・・
全然違うと喜んでお持ち帰られました。
パソコンの修理は的確な故障箇所の判定と迅速な対処です。
最近は忙しく法人関連の出張サポートが多くなってきてます。
今日も午後出張サポートでパソコン納品とネットワーク設定
プリンター設定、共有ファイル設定等、2台のパソコン
プリンターはレーザープリンター2台など
出張先に付いてから30分程度で完了でした。
2.5インチのハードディスクの在庫が切れたので緊急に
仕入れないと・・・・今からパソコン修理増えてくるので。
[ 2017/11/20 23:00 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

インターネット接続プロバイダーの契約書、認証ID 認証パスワードは紛失しないように注意

鹿屋パソコンPCメカニックです。
本日は、棒会社の新事務所のネット構築を出張サポートでいったのですが
肝心なインターネット接続プロバイダーの契約書、認証ID 認証パスワードは紛失
で完全な設定が出来ないため再度書類が届いたら再設定です。
とりあえずローカルネットワークで使えるようにネットワークプリンター
NASドライブの設定はしてきましたが・・・又、IPアドレスが変わるので
再設定ですね。契約書、重要書類は紛失しないように注意ですね。
[ 2017/11/17 18:33 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

USBメモリーでのバックアップデータ注意 鹿屋 PCメカニック パソコン専門店

USBメモリーは非常に便利で使いやすいのですが
耐久性はあまりな良くありません。消耗品なので
必ず使えなくなります。
寿命があります。
大切なデータをUSBメモリーに保存したい場合は最低2個
同じ物を作っておきましょう。
本日もUSBメモリー認識しないと持込診断・・・
Windowsシステムでも認識もしない、別なシステムでも同じ
データ復元も出来ない状態・・・物理的破損でした。
ここからデータを取り出すとなるとかなりの高額です。
数万円どころではすみません。
何十万円単位です。
大切なデータは2重のバックアップは最低しておきましょう。
[ 2017/11/15 12:58 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

Blu-ray Discsドライブ 読込不良で修理依頼 鹿屋パソコンPCメカニック パソコン修理

Blu-ray Discsドライブ 読込不良で修理依頼で2件
1件目は物理的・・・ピックアップが不良で交換する予定でしたが
暑さが9.5mmのドライブの為在庫なし、12.5mmなら在庫あったが
しかし9.5mm厚のスパーマルチドライブが在庫があり
お客さんはBlu-rayは使わないので9.5mm厚のスパーマルチドライブ
に交換して修理完了。
2件目のドライブもBlu-ray Discsドライブで9.5mm厚
Blu-ray Discsドライブを取り外して診断機に接続して
読込再生は異常なしだったため壊れてないと判断
ノートパソコンに詐欺ソフトが何個もインストールされているし
ウイルス対策ソフトも3ソフトインストールしてある(期限切れも含めて)
システムを正常な状態に修復後、再度ドライブを組み込んだら
Blu-rayも再生問題なし、DVDに関しても
9.5mm厚のノート用光学ドライブは部品代だけでも2万円前後です。
外付け買った方が安くすみますが、システムが不良で再生出来ない場合は
外付け買っても再生出来ません。
午前中に預かり約1時間程度で作業完了。
詐欺ソフトとその他レジストリ不良箇所修正が大変でした。
[ 2017/11/11 14:56 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

鹿屋パソコン修理PCメカニック 12日は耐久カートレースに参加 チーム PCメカニック

12日日曜日は大隅広域公園のカート場で
ミニ耐久カートレースに参加です。
50分を2名で参加、前回は3人で参加しましたが
かなりの体力が消耗されますがとても面白く
上位に食い込むために真剣そのもの
事前に走行練習はしてあるのでスピンしないように
頑張ります。
12日は休業になります
[ 2017/11/10 10:14 ] | TB(0) | CM(0)

鹿屋自作パソコンPCメカニック 自作パソコン作成 パソコンパーツ パソコン修理

スマホの修理出来ますかと当店にお客さんがよくく来店されます。
スマホの修理は行ってませんが、症状を聞いて対応の方法
などの助言はしたりしています。
でもスマホの修理は行っていません。
来店前に確認してください。
携帯会社に相談ですね。
[ 2017/11/10 10:03 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

富士通ノートパソコン修理依頼 鹿屋パソコンPCメカニック 自作パソコン パソコン専門店

昨日はノートパソコンの修理・・・・エラー画面が3回表示されて
それを×で消すと正常作動、その他 タスクバーのプログラムが
起動しない・・・・システムはWindows10
お客さんから話を聞いたらいろいろいソフトをアンインストールしたとのこと
当店で調べたら富士通のノートパソコンに付属してるソフトで
.dllがありませんと共通のファイルも消えているみたいで
消したソフトをインストール。
その他パソコンの調整などして修理完了。
Windows10のシステムを使うとなるとメインメモリ8GBは欲しいですね
今回持ち込まれたパソコンはIntel Core i3でメモリは4GB
システムのバックグラウンドで作動しているソフトでメモリ使用率は
80%作動が遅く感じましたね。
パソコンを購入する時はパソコン専門店に相談してから購入した方が
後悔しないかと思います。当店で買わなくても相談するのは無料だし
量販店と当店PCメカニックパソコン専門店ではパソコンに対しての
知識と修理技術は全然違います。
ハッキリ相談に来てもらえば分かります。
[ 2017/11/10 09:56 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

TITAN X Collector's Editionは・・・  鹿屋パソコンPCメカニック パソコン修理

TITAN Xpが光り物になるだけで性能は同じみたいです。
性能上がるかと思っていたが光るだけか。
先日もパソコンのトラブル診断を素人の方がしたパソコンが
持ち込まれて再度当店でパソコン詳細診断したら
16GBのメモリがBIOS上で12GB・・・・・
メモリがBIOS上スロット上では4枚認識して普通に
OS起動しますが・・・やっぱりメモリは12GB
CPU内のメモリコントローラー不良かなとCPUを
別な物と交換しても状況変わらず。
クワッドチャンネルのマザーボード X79
別なパソコンで1枚ずつチェックしたら
エラーのメモリが・・・・しかしエラービープもならず
BIOSSも起動せず。
パソコン内部もかなり汚れていたいたのでクリーニング
CPU「シリコングリスを塗り直して」CPU温度が10℃も下がりました。
ハードディスク状態も2BTも不良でBIOS上にも型番がでない状況
1TBのシステムが入っていたハードディスクも劣化が進んでいたため
新しいハードディスクにシステム移植作業
ついでにBIOSアップデート、更新ファイルのアップデート
詐欺ソフトのアンインストール、
システム調整を緊急で翌朝まで作業して1日で修理完了
購入してから4年目あたりのパソコンは点検保守整備した方が
安心ですね。考え方として、パソコンも車と変わらないです。
日頃の手入れが悪いと壊れます。
[ 2017/11/08 23:53 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

鹿屋自作パソコンPCメカニック 自作パソコン作成 パソコンパーツ パソコン修理

今日早速 Core i7-8700K
マザーボード ASUS TUF Z370-PLUS GAMING 
注文品入荷しました。
現在 Core i7-8700Kは完売状態です。
6コアになったてことは簡単に説明すれば
教授が4人から6人に、助教授が4人から6人
合計12人で作業するといった感じですかね。
何かNVIDIAからTITAN X Collector's Edition
のグラフィクスカードが出るのかな・・・内容、性能などは
不明です。お高いのは間違いないでしょう。
[ 2017/11/04 15:27 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

鹿屋自作パソコンPCメカニック オーダー自作パソコン作成 パソコンパーツ パソコン修理

Windows10システムに対応していないパソコンに
Windows10にアップデートして最初は問題なくても
後から自動アップデートでパソコンの機能が
正常に作動しなくなるパソコンが増えています。
今回もノートパソコンがインターネットに繋がらない
無線LAN項目が表示されないと相談があり
当店で、物理的に有線LANは繋がってるがだめ
結局はWindows10システムの再セットアップ、
ドライバー等はoldフォルダーから検索ですべて正常に作動
自動アップデートを停止の設定をして完了。
やはりこのお客さんもリカバリーディスクとドライバーディスク
紛失してました。捨てない、なくさないように管理が大切です。
[ 2017/11/02 13:04 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

鹿屋自作パソコンPCメカニック オーダー自作パソコン作成 パソコンパーツ パソコン修理

最新のNVIDIA GeForceのドライバー 不具合があるみたいです。
Win10FCU(1709)環境で『出力の色の深度』が12bpcになっていると
ディスプレイによっては映像が乱れる場合があります。
この問題を回避するには8bpcに変更してくださいと・・・

一番安定しているのは385.69のバージョンかと思います。
最近のドライバーはダメダメですね。
[ 2017/11/01 11:52 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

鹿屋自作パソコンPCメカニック オーダー自作パソコン作成 パソコンパーツ パソコン修理

Windows7 と Windows10間でUSBメモリや外付けSSDなどを使ってファイル
のやりとりをすると、使用したUSBメモリやストレージが読み込めなくなる症状が
でやすいようです。
Windows7とWindows10ではNTFSが使用するLFS(ログファイルシステム)
のバージョンが違うため、このような問題が生じます。

対処方法はWindows10の高速スタートアップを無効。
Windows10側のジストリを編集で対応できるようです。
[ 2017/11/01 11:45 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

鹿屋自作パソコンPCメカニック オーダー自作パソコン作成 パソコンパーツ パソコン修理

パソコンがウイルス感染してからウイルス対策ソフト
インストールしても対応出来ないことが殆どです。
まずはパソコンに感染したウイルスを駆除してから
パソコンにウイルス対策ソフトをインストールするのですが
まず、感染しているパソコンからハードディスクを外付けで
ウイルス駆除のパソコンに接続ウイルススキャンして
駆除していきますが、駆除したらパソコンが起動しない現象も
出たりします。システム自体に感染していると再セットアップ
した方が簡単ですが、データが削除されてしまいますので
データのバックアップ後に再セットアップです。
あと、市販のパソコンを購入したら必ずリカバリーディスクを
作成しておきましょう。
出張サポートでの作業となると長時間になる場合があるため
持込が断然良いです。
[ 2017/10/31 15:07 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

鹿屋自作パソコンPCメカニック オーダー自作パソコン作成 パソコンパーツ パソコン修理

昨日は非常に来店が多い日でした。
特にMSDOSのシステムで(OS)でSCSIハードディスクが
壊れているいるので中のデータ取り出せないかと相談
さすがに30年前のシステムに対応する機材はなかったので
かなり使い込まれたSCSIハードディスクはデータ救出は
かなり高額な金額が・・・当店と提携しているデータ復旧
専門会社依頼となりますねと。
まだMSDOS使っているとは・・・CPUはかなり古いんだろう
な・・・一番古いパソコン修理依頼はWindows95ですね
しかしかなり苦労しました。部品がなくて。
[ 2017/10/29 15:33 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

鹿屋パソコンPCメカニック パソコントラブル診断、データ救出

午前中ノートパソコンが
起動しないとお客さん来店
早速診断、リチウム電池外すと電源が
入るがすぐに落ちてしまう。
マザーボードの不良の可能性がありそう
BIOSをリセットしても数分で落ちる
ハードディスクは電源が何度も落ちてるので
データ取り出してからセクター不良診断
現在、チップコンデンサーのショートがないか
ルーペーを使いながら点検してますが
今のところ見当たらない。
この後テスター使って診断ですね。
チップコンデンサーは小さいのでやっかいですね
購入して4年目のパソコンですね。
ノートパソコンは基本短命です。
メーカー修理出すぐらいなら買い替えですね
データは取り出さないと・・・かなりのデータ容量です。
データは320GB救出完了。ハードディスク状態はかなり悪いです
途中経過・・・あと1時間で結果が出ます。


IMG_1341[1]
[ 2017/10/27 20:43 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

鹿屋パソコンPCメカニック パソコン修理設定 自作パソコン作成  データ救出

季節の変わり目、朝夕の寒暖差でパソコンの
メモリが接触不良になってパソコンが起動しなくなることもあります。
コンセント電源ケーブルを外し、メモリ取り外し、再度取り付けて
起動すれば問題なしです。注意 静電気には注意しましょう。
それ以外でパソコンが起動しないときはシステム不良、ハードディスク不良も
考えられますのでパソコン専門店に診断してもらいましょう。
[ 2017/10/27 09:41 ] パソコン | TB(0) | CM(0)