プロフィール

pc.mecha

Author:pc.mecha
鹿屋 PCメカニック ブログへようこそ!

最新トラックバック

本日オーダーPCの納品でした。

動画編集用のPCのカスタムオーダーPCの納品も問題なく(*^_^*)終わり
また、終わったと同時に動画編集用のPC作製依頼があり(^o^)嬉しい悲鳴かな!!
今はGatewayのPCのリカバリをの作業してますが、なぜかリカバリモードなのに
ディバイスで認識できない機器て・・・・工場出荷状態にならないじゃないの?
メーカーにドライバーダウンロードして、手動セットアップ状態。
作業は終わったけど・・・リカバリ領域があるけど初心者にはこの状況になったら
悩むかも・・・・とりあえずリカバリ完了でアップデート作業に突入です。

PC内部の埃は故障の原因です。最近パソコンのFANの音がブンブンと回ってるなと
思ったら埃が綿状態になって冷却の妨げになっているかもしれません。
梅雨の季節はショートの原因になります。注意しましょう!!
スポンサーサイト

オーダーPC作製!!初期不良なし確認

本日は作動確認を主に重視し、いろいろ試していきました。
問題ないみたいなので、明日から負荷テストをして問題ない
状態での納品です。グラフィックボード2枚刺差しだと熱は出ます。
追加でサイドFANを取り付けてより冷却効果を上げることにしました。

最近は飲みにも行けない状態(T_T)お金も無いけど暇もなく・・・
たまにはビールぐらいゴクゴクと飲みたいような。

今年の夏に向けて身体を鍛えないと腹筋背筋と毎日のランニングで
雨の日はジムに行って汗を流してます。

レア物のPCケースも仕入れしてみようかな・・・売れないと意味がないのだが!!

EAH 4850 CrossFireXで組込開始

部品も揃ったぞ~ いよいよ本格的に作業開始だ。
ちなみに店主のお仕事用PCもHD4850のCrossFireXです。
ゲームよりマルチモニターでいろいろ仕事上必要なので!!
完成が楽しみです。
今週中に仕上げて納品です。(*^_^*)
05270215.jpg


05270214.jpg

PC内部カラコロ音!!(@_@)

ウイルス駆除で持ち込まれたパソコンのウイルス駆除開始しようと思ったら
パソコン内部から何かの部品が転がる音か・・・内部を見るとチップセットの
ヒートシンクの取付ピンが外れている!!
半田付け作業が必要だ!! 早速、作業開始・・・マザーボードを取り外し
取れていた固定用のピンを差し込み半田付け。
当分は大丈夫かな。
特に、市販品のPCはお金を削るところは削ってるので取れやすい、壊れやすいかも。
作業も無事に終了。ウイルス駆除も終わり納品だけです。!!
内部のカラコロ音がしたら部品が転がってますよ~
05260212.jpg

オーダーPC製作開始

昔テレビの宣伝でintel入ってるなんてしてたよね~
早速intelCore i7 920 GA-EX58-UD3RとA-DATAの6GB仕様で
まだ、部品が届いてないので明日以降本格的に作っていきます。
今日はCPUとメモリ取付で終わりました。
CrossFireXでVGAカード2枚刺しです。
SLIもBIOSアップで対応するみたいです。試してません!!

05250211.jpg

オーダーメイドPCオーダー!!

ハイスペックPCの作製オーダーが入りました。
動画編集用と言うこともあり、CPUは最新のi7で作製
マルチ画面導入のためVGAは2枚刺し
作業に入ったら随時写真をアップロードしていきます。

最近はウイルス駆除の依頼が多いです。
ウイルスソフト導入してはいるものの、更新がされていないため
新しいウイルスには無謀状態になってる事が多いです。

特に市販モデルのパソコンには30日お試しなど入ってますがそれ以後は
お金を出して正規版にする必要があります。知らないうちに無防備・・・
ウイルスセキュリティーソフト入ってるけど・・・効果がなくなってることに気づいていない
事もありますので、不安な方はお問い合わせ下さい。
後で気付いた時は高い代償がつきますよ~(@_@)

展示PCの一部システム変更!!

HD4670でのCrossFireXモードをWinFast GTX 260に変更してみました。
安定性は上がりますね。特にマルチGPUに対応していないゲーム!!
05210202.jpg
別なDEMO PC作製に取りかかるかな。(^_^;)

05210201.jpg

3DMak06 1.1でスコアーを確認して見ました。

ベンチソフト 3DMak06 1.1 この前 CrossFireXを作ったDEMOパソコンで
測定。CPUはCore2Quad Q6600 G0でATI HD4670×2  CrossFireX
解像度は1280×1204で行いました。
まずはCrossFireXモード
05180192.jpg
続いてCrossFireXモードOFF状態で
05180193.jpg
こんな感じです。
ちなみに295GTXは23000オーバーしてます。

05190194.jpg
HD 4850の CrossFireX では18000前後でした。
CPUはQ9550です。
マルチGPUに対応していないゲームもあるためマルチGPUが速いとは限りませんね

DEMO PCのベンチやり直し(^_^;)

モーハンベンチはマルチGPUに対応していないため
別なベンチマークソフトでスコアーを出したいと思います。
HD4670のクロスファイヤーもすべてやり直して報告します。

GIGABYTE GTX285ひょっとして!!

この前GIGABYTE GTX285を組み込んだお客さんのモーハンベンチスコアーと
MSI N295GTXのスコアー比べて・・・GIGABYTE GTX285の方が速いぞ・・・・
i7 920で負けてるよ~・・・ベンチソフトにもマルチGPUに対応してないと・・・・
マルチGPU対応ソフトじゃなければGIGABYTE GTX285の勝ちでした。

ケース移植作業失敗後!!

Antec製に交換に失敗・・・元のユニットコムUNI-A-2871
ゲーマー向けPCケース「UNI+A2871」 前面14cm・背面12cmファン搭載のPCケースに
戻しました。このケース安い割にはなかなかいいです。
Antecで入らなかったMUGEN∞2 (SCMG-2000)とMSI N295GTX-M2D1792が
入っておまけにサイドFANも付けてVGAを冷やせます!!
見た目はAntec製が良いのだが・・・入らない物は加工して入れるとなると・・・・
MSI N295GTX-M2D1792は熱暴走しやすいです。冷却は重要です。
メモリはA-DATA AD31600G002GU3Kに交換してモーハンベンチのスコアーが
一気に上がりました。追加で後ほど写真をアップロードします。

05100187.jpg

05130191.jpg

お店の看板完成!!

御客様にお店はどこにあるのと・・・・・(T_T)
見つけられそうで見つからない・・・道路沿いにあるんだけどな~
看板を作製して本日取り付けました。
効果が出るように~

今日は久々に早朝ランニング!! 体重が少し増えたかな・・・(^_^;)
腹筋と背筋トレーニングだけでは厳しいのかな・・・・・
7キロ走ってそのうちの約1キロが上り坂(苦しかったけど)
20代前半の時は県下一週駅伝代表で走ってたのに・・・・亀割峠で区間賞もあったな~
体重を減らして維持するには努力が必要なんだ~
明日も早朝ランニングだ~・・・!(^^)!

05110188.jpg

ケース交換・・・やっぱり厳しかった~

うそ~ やっちゃった・・・
サイドFAN取付不可能・・・おまけに295GTXでかいため
内部増設用のFAN取り付けると入らない。
熱が出るVGAだけに・・・・
とりあえず前のケースに戻して・・・・
OSだけ入れ換えてと(T_T)(T_T)(T_T)。

PCケースAntec製に交換作業

暑い夏に備え展示用PCのケースをAntec製に交換に着手
05100183.jpg
Core i7 920いクーラーはMUGEN∞2 (SCMG-2000)
マザーはGIGABYTE GA-EX58-UD5
VGAはMSI N295GTX-M2D1792(マーザーと大きさが・・・・)
メモリはA-DATA AD31600G002GU3Kに交換予定
あと変更はOSを入れ換えてみようと思ってます。
XPと7RCを入れてみよう!!
05100185.jpg
05100186.jpg

オーダー自作PC完成(^-^)

OSセットアップ等作動確認も終わり納品するだけとなりました。
何もトラブル無く順調でした。
次はDEMOのPCにWindows7RCをインストールしてみようと計画中
64bit版にしてみようか・・・32bit版がいいのか・・・・
面倒なのでどっちも入れていろいろ試してみようと思います。
室内温度もグングンと上がってきました。
エアコンの電源を入れて人間よりまずはパソコンの冷却優先。
パソコンのクリーニングは夏本番前に行いましょう。
これはクリーニング前のCPUクーラーです。
かなりの埃が・・・・・どうしょう・・・・冷却の妨げですね。
埃が酷いとエアーダスター等でも吹き飛ばないです。
コンプレッサーを使ってクリーニングしていきます。
05040171.jpg

完成したPCです。

05080182.jpg



オーダーメイド 自作PC作製開始

自作PCの作製開始です。
CPUはCore 2 Duo E8400(E0ステッピング)/BOX
メモリはトラセンドの2GB×2で4GB
マザーボードはギガバイトのEG31MF-S2にして
HDDはシーゲートの500GB
VGAカードは HD4650 DDR3 512MB
ゲームもあまりしないみたいなので・・・ついでに価格も安いので!!
05070175.jpg
配線作業と光学ドライブ、HDD取付で組立完了05070180.jpg
本当は今日は定休日だったが・・・・注文が入ればすぐに作業開始です。
そう言えば本日はwindows7RC ダウンロード開始だ!!
ダウンロードして試しに使ってみよう!!(^-^) 

店内一部模様替えしました

本日、ショップのオープン前に店内の一部模様替えしました。
展示用のPCの移動はスムーズに!!と思ったら・・・・電源のコードが・・
どうにか対処して・・液晶モニターにアームを取付て屋外にも向くように
少しは宣伝効果あるか?のところだが。
本日もオーダーメードPCの注文入って良かったです。
HD 4770仕入れ・・在庫がない・・・もう少ししたら各メーカーが出すから
それまで様子見かな(^_^;)

PCゲームはWIN98seで~

マザーボード P2BにCPUはP3の650Mhzあたりで
VGAボートは3dfxのVoodoo3 3000をつけて
ゲームを復活させるか。Voodoo3 3000を探してるがオークションにもないし
この頃はゲームにお金使ったな~・・・(^_^;)
今はお小遣も貰えないので・・・・もっぱら体験版(^^;)(^^;)
フライト 戦闘機物があまりでないし・・・テレビゲームだとなんか、イマイチ
画像は綺麗だけどね。
今日はこどもの日だ 帰ったら美味しい料理が・・・あるかも(@_@)
飲みにも行きたいけど・・・・景気良くなれ~

週間天気予報はずれ!!

雨が降ると思ってたが、良くなくなってますね!!(^_^;)
お客は行楽地に!! お店は常連客が来てくれるよ
修理依頼もあったので・・・食っていけるかな(^^;)(^^;)

空手鹿児島大会ベスト8 

娘がこの前の鹿児島県大会で空手(型)でベスト8
小学校高学年250人中でベスト8だからいいじゃん~(^-^)
今日もオーダーメイドPCの依頼があったよ~(T_T)嬉しい
この不景気のなか 早速構成部品の選択とお見積もり作製中
あと、連休中は小物がよくでていきますね・・・グリスにFANとか・・・
そろそろ大物が出て行ってくれると嬉しいな~

今日から連休だよね~!!

ゴールデンウィークだ!! 今回は天気良いのかな・・・・
週間天気予報だと、今日までは良いけど、明日以降
3日、4日は雨マークだ・・・その後の後半は全体的に良さそうです。
景気も良くなっていって欲しいものです。(-_-;)
今日は客足少なめかもな・・・行楽地は人集りで・・・・
ゆっくり浜辺あたりで海を見ながら釣りを楽しむのもいいな・・・釣れなくても
即納PC作製にかかろうかな・・・一体型になるケースで。

子供の Maya用 PC作成

長男が専門学校に4月から・・・・・・
3Dのmayaソフトを使うため今のPCでは役不足・・・・
中古パーツと新品パーツでコラボしてみました。
CPUはCore2Quad Q6600 G0ステッピングに P5B E-Puls
VGAはHD4670をつけて・・・作成。
HDDは500GBとメモリは2GB、OSは当然XP Proで構成。
OSインストールもすべて終わり 明日は旧PCと交換予定です。(^_^;)
05010170.jpg
pc.mecha
pc.mecha
鹿屋 PCメカニック ブログへようこそ!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード