FC2ブログ
プロフィール

pc.mecha

Author:pc.mecha
#鹿屋市パソコン修理 #鹿屋パソコン修理 PCメカニック店 ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ

Netbook PCの物理的ハードディスクの故障は注意だよ

最近、Netbookのパソコン修理がチラホラ(@_@)
特にインターネット申し込み時に安く購入できると言うこともあり
初めてパソコンを買う方も多いと思いますが・・・・・
Netbook PCには光学ドライブ・・・・・DVDなどの書き込みできる
ドライブが内蔵してないため、リカバリDISKを作成してない方が
殆どですね・・・・・・(>_<)
リカバリDISKを作成するためには外付けの光学ドライブが必要に
なります。
リカバリDISKを作成してないと安いPCが高いPCに早変わりします。
本日もそのような修理依頼でリカバリ領域の取り出し作業をしていますが
物理的破損のため取り出せるか・・・・・・(*_*)

更新
リカバリ領域取り出しに成功・・・・・・約30時間かかりました(@_@)
ここから新しいハードディスクに移植してその後 再セットアップ
リカバリDISK作製して今後の物理的ハードディスクの故障に対応
できるので良かったかな・・・・・
70%は取り出しあきらめてましたが・・・・・試行錯誤しながら





スポンサーサイト



COMMENT

SSDでない限り、UMPCも、起動させて持ち歩くのは・・・壊れます。

小さいからと言って、持ち歩いていいもんじゃないことを皆さん理解していないように感じます。
SSDでしたら起動してても、ある程度は壊れる可能性が少ないとは思いますが。HDDでしたら壊れます。結構、知ったかぶりの人が起動させたまま、かっこよく「これはこうしたら・・・」みたいなシーンをたまに見ますけど、「それ壊れちゃう!」とか思いながら、冷や汗かくことがあります。HDDは起動したまま動かしたら壊れることをもう少し啓蒙するべき!と思います。UMPCですと、つい、小さいですので起動させたままウロウロさせてしまうこともあるかもですね。・・・安いUMPCを買って、SSDに換装って手もあるのですが・・・。

ご苦労様でした♪

海外のメーカーでもリカバリーディスク付いてるメーカーと付いてないメーカーとあるみたいです。ASUSは親切に付いてるみたいですが、Acer(Gateway eMachines)とかは付いてないみたいですね。日本のメーカーもほとんど付いてないように感じます。
購入したときに一番でリカバリーディスク作成したらいいのですが、詳しくない人にそれを求めるのは難しいかもしれないですね♪

お気持ち、お察しいたします。

大変な苦労をして、やっと直すことができたのに・・・。
まだまだですね。日本のPC普及率は。・・・親御さんのPCについての理解度が低いんですよね!
・・・大変だと思いますが、影ながら応援しています。

まだまだ 接客の勉強不足ですね。
これも接客の勉強だと思えばいい経験だし修理の腕を上げる訓練にもなりました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

pc.mecha
pc.mecha
#鹿屋市パソコン修理 #鹿屋パソコン修理 PCメカニック店 ブログへようこそ!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード