FC2ブログ
プロフィール

pc.mecha

Author:pc.mecha
#鹿屋市パソコン修理 #鹿屋パソコン修理 PCメカニック店 ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ

本日オーダーPCの納品でした。

動画編集用のPCのカスタムオーダーPCの納品も問題なく(*^_^*)終わり
また、終わったと同時に動画編集用のPC作製依頼があり(^o^)嬉しい悲鳴かな!!
今はGatewayのPCのリカバリをの作業してますが、なぜかリカバリモードなのに
ディバイスで認識できない機器て・・・・工場出荷状態にならないじゃないの?
メーカーにドライバーダウンロードして、手動セットアップ状態。
作業は終わったけど・・・リカバリ領域があるけど初心者にはこの状況になったら
悩むかも・・・・とりあえずリカバリ完了でアップデート作業に突入です。

PC内部の埃は故障の原因です。最近パソコンのFANの音がブンブンと回ってるなと
思ったら埃が綿状態になって冷却の妨げになっているかもしれません。
梅雨の季節はショートの原因になります。注意しましょう!!
スポンサーサイト



COMMENT

リカバリご苦労さまでした。
最近のメーカー製のPCは、HDリカバリを採用しているので油断ができないですよね。特に、販売店が納品の際にリカバリについて説明しないで売ってしまうところがあるようです。今、そのことで初心者がLinuxを導入する際にMBRを壊して起動不能に陥る例が後を絶ちません。
やはり、リスク管理は大変重要なので、せめてリカバリについての認識は必要だと思います。特に、リカバリディスクの作成は真っ先にやって欲しいものです。
あれがないとHDが逝ったらそこで終了ですから(汗)

そうそう、PCのクリーニングで思い出しました。
家のサブ機も「ピーポー♪ ピーポー♪」とサイレンが鳴りました。どうやらCPUの温度が下がらなくなったようでBIOSが警告音を発したようです。そこでCPUクーラーを確認したところ、綿埃がくっついていました。
溜らず、CPUクーラーを取り外して清掃しました。
ただ、この世代(ペンティアム4)のCPUクーラーのロックが外しにくくて苦労しました。それでもロックを外すのに難儀しましたが何とか外れて、久しぶりのP4 2.40B Northwoodコアを拝みました。問題のCPUの外観は、何ともありませんでした。さっそくCPUクーラーの清掃にとりかかりました。取りあえずエアーダスターと掃除機を使って埃を取り除きました。欲を云えばファンが外せたらよかったけど、ロックが柔そうだったので諦めました。あと念のために、電源も清掃しておきました。この電源のファンも今の奴みたいにカバーが外せなく結局、外から吸い取りました。 あと驚いたのは、この世代の電源って250Wだったのですね。これはこれでグレードアップは諦めました。まあ何はともあれ無事にクリーニングも終わり試運転してみたところ警告音も鳴らなくなりました。あとファンの音も静になったようです。

そうですね。売るだけじゃなく、リカバリの説明もして欲しいところですよね。簡単で良いので。そうそう、酷い埃と油混じりだとなかなかエアーダス-、コンプレッサーでもダメですね

冷却効率も上がったみたいで良かったですね。これからPCには厳しい夏です。人もですけど(^_^;)

EDIT COMMENT

非公開コメント

pc.mecha
pc.mecha
#鹿屋市パソコン修理 #鹿屋パソコン修理 PCメカニック店 ブログへようこそ!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード